日本人同士の交流があると新生活はスムーズ

お引っ越し前はばたばたするかと思いますが、時間があれば、お引っ越し先の周りの

“日本人会”の情報を得ておくことをお薦め。

フォト Thomas Depenbusch

大企業でたくさんの駐在の方が住んでいる地域なら別ですが、ドイツは思ったよりも英語が通じません(号泣) この私もドイツ=英語が通じる国と思っていて、ドイツ語はDankeしか分からないまま引っ越しましたが、英語は皆無に近いぐらい通じませんでした。

フォト Pedro Szekely

(地域による)日本人同士の交流がすべてではありませんが、やはり色々な情報交換、特に食事、教育、医者。とても助かります。多少離れていても、中都市以上の所では日本人会がどこかにあるはず : ) 海外にいると日本人の温かさが心にしみますよぉ。

0