持って行くと便利な物

食事、薬、日用品・・これを持って行けばよかった~と帰省の時に、買い物しまくって、小さい子供を連れて、いくつものスーツケースをパンパンにしてドイツに戻る。十回ぐらい経験したでしょうか。

あったらいいな(^^♪リスト!! あくまで個人的な意見ですが参考にしてね : )

*シップ これは日本特有?なのかな。ドイツは塗るタイプがメインです。

*冷えピタシート 使っていると変な目で見られますがやはりあると便利

*和テイストの大皿 パーティ好きの私のこだわりですが。

*正露丸 夫がこれはいい!!と感動した薬でございます。

フォト Michael Stern

*使い捨てカイロ 日本は最近、足先用もあり、感動しちゃいました。ドイツの寒さは半端ではありません・・

*花粉グッズ 緑が多いということは花粉が多い!ということ。油断していると喘息気味になったりします。ドイツも花粉対策の薬は多いですけども日本みたいなアイデアいっぱいの製品は少ないです・・

フォト Praveen

*コンタクトレンズを装用したまま使えるドライアイ用目薬 これは売っていませんでした。裸眼に使える物のみ。

0